『主イエスの嘆き』 マタイ23:13~36

『主イエスの嘆き』


聖書箇所 マタイ23:13~36

23:13 しかし、忌わしいものだ。偽善の律法学者、パリサイ人たち。あなたがたは、人々から天の御国をさえぎっているのです。自分もはいらず、はいろうとしている人々をもはいらせないのです。

23:14 〔忌わしいものだ。偽善の律法学者、パリサイ人たち。あなたがたは、やもめたちの家を食いつぶしていながら、見えのために長い祈りをするからです。ですから、あなたがたは、人一倍ひどい罰を受けます。〕

23:15 忌わしいものだ。偽善の律法学者、パリサイ人たち。改宗者をひとりつくるのに、海と陸とを飛び回り、改宗者ができると、その人を自分より倍も悪いゲヘナの子にするからです。

23:16 忌わしいものだ。目の見えぬ手引きども。あなたがたはこう言う。『だれでも、神殿をさして誓ったのなら、何でもない。しかし、神殿の黄金をさして誓ったら、その誓いを果たさなければならない。』

23:17 愚かで、目の見えぬ人たち。黄金と、黄金を聖いものにする神殿と、どちらがたいせつなのか。

23:18 また、こう言う。『だれでも、祭壇をさして誓ったのなら、何でもない。しかし、祭壇の上の供え物をさして誓ったら、その誓いを果たさなければならない。』

23:19 目の見えぬ人たち。供え物と、その供え物を聖いものにする祭壇と、どちらがたいせつなのか。

23:20 ですから、祭壇をさして誓う者は、祭壇をも、その上のすべての物をもさして誓っているのです。

23:21 また、神殿をさして誓う者は、神殿をも、その中に住まわれる方をもさして誓っているのです。

23:22 天をさして誓う者は、神の御座とそこに座しておられる方をさして誓うのです。

23:23 忌わしいものだ。偽善の律法学者、パリサイ人たち。あなたがたは、はっか、いのんど、クミンなどの十分の一を納めているが、律法の中ではるかに重要なもの、すなわち正義もあわれみも誠実もおろそかにしているのです。これこそしなければならないことです。ただし、他のほうもおろそかにしてはいけません。

23:24 目の見えぬ手引きども。あなたがたは、ぶよは、こして除くが、らくだはのみこんでいます。

23:25 忌わしいものだ。偽善の律法学者、パリサイ人たち。あなたがたは、杯や皿の外側はきよめるが、その中は強奪と放縦でいっぱいです。

23:26 目の見えぬパリサイ人たち。まず、杯の内側をきよめなさい。そうすれば、外側もきよくなります。

23:27 忌わしいものだ。偽善の律法学者、パリサイ人たち。あなたがたは白く塗った墓のようなものです。墓はその外側は美しく見えても、内側は、死人の骨や、あらゆる汚れたものがいっぱいなように、

23:28 あなたがたも、外側は人に正しいと見えても、内側は偽善と不法でいっぱいです。

23:29 忌わしいものだ。偽善の律法学者、パリサイ人たち。あなたがたは預言者の墓を建て、義人の記念碑を飾って、

23:30 『私たちが、先祖の時代に生きていたら、預言者たちの血を流すような仲間にはならなかっただろう。』と言います。

23:31 こうして、預言者を殺した者たちの子孫だと、自分で証言しています。

23:32 あなたがたも先祖の罪の目盛りの不足分を満たしなさい。

23:33 おまえたち蛇ども、まむしのすえども。おまえたちは、ゲヘナの刑罰をどうしてのがれることができよう。

23:34 だから、わたしが預言者、知者、律法学者たちを遣わすと、おまえたちはそのうちのある者を殺し、十字架につけ、またある者を会堂でむち打ち、町から町へと迫害して行くのです。

23:35 それは、義人アベルの血からこのかた、神殿と祭壇との間で殺されたバラキヤの子ザカリヤの血に至るまで、地上で流されるすべての正しい血の報復があなたがたの上に来るためです。

23:36 まことに、あなたがたに告げます。これらの報いはみな、この時代の上に来ます。


説教要旨

今日の御言葉は、主イエスが十字架の死を前にし、律法学者やパリサイ人に対し「忌まわしいものだ」と七度告げられたことが記されています。「忌まわしいものだ」「ウーアイ」という言葉は、裁きの言葉であり、また深い嘆きの言葉です。彼らの三つの姿に対するものだったでしょう。第一に、「律法主義の教えの誤り」です。彼らは、天の御国を退けていました。(v13)神が、ご自身に背く私たち人間を愛し、イエス・キリストによりもたらされた恵みの救いに自分も入らず、人々も入らせませんでした。また、彼らは、外国人をユダヤ教に改宗させるために熱心に布教活動をしていましたが、改宗者を規則に雁字搦めにさせ、神から全く失われた状態にさせていました。(v15)第二に、「細かな文字にこだわり、信仰の本質を失っていること」です。彼らは、誓いに対し不誠実でした。(v16~v22)彼らは、神に対する誠実さを失っていたのです。また、彼らは、定められた十分の一を捧げていましたが、律法の中ではるかに重要な「正義、あわれみ、誠実」すなわち、神を愛することが失われていました。(v23、v24)第三に、偽善です。(v25~v28)彼らは、これまで見てきたように諸規則を守り、敬虔な姿でしたが、その内側は、欲や汚れに満ちており、「偽善」でした。また、その内側を見て見ぬふりをし、神の前に自分の姿が真に見ていないことも「偽善」だったと言えるでしょう。


これらの彼らの姿は、神に対する高ぶり、神の恩寵を払いのけるところからくるものでした。(v29~v36)彼らは、預言者の墓を建て、記念し、もし、自分たちがその時代に生きていたならば、先祖たちのように預言者を殺すことはなかったと述べていました。しかし、主イエスは、その先祖の子孫であるあなたがたも、この後、神の憐れみにより遣わされた目の前の救い主を打ち殺し、罪の目盛りの不足分を満たそうとしていること、また、主イエスによって今後立てられる弟子たちを退けることを述べ、裁きは免れないと仰せられました。彼らは、自分を拠り所とし、神の前に自分が罪人であることを認めませんでした。神の恵みの御手、救い主イエス・キリストを退けました。主イエスは、そんな彼らに厳しい裁きを告げられました。いいえ。単に裁きの言葉ではありません。彼らの頑なさを「ウーアイ」と深く嘆かれたのです。


さて、この「忌まわしいものだ」「ウーアイ」と、全く反対の言葉は、「幸いなもの」「祝福されたものだ」「マカリオイ」という言葉です。このマタイの福音書では、山上の説教の中で出てきております。(5:3~12)自分の無力さを認め、憐れみ深い天の父なる神に拠り頼む者は、本当に祝福された者ということです。(23:12参照)


今、私たちの状態は、いかがでしょうか?神の憐れみにより救いに与かりました。しかし、自分を拠り所とし、神への愛、信頼、従順を失い、讃美や奉仕や献金をしているが、どこか形式的で自動的になっている、そして心と生活は汚れ、神の悲しまれる状態にあることはないでしょうか。そして、それを見て見ぬふりしていることはないでしょうか。その一方で、今、自分の罪を悲しんいる人は、幸いです。今、重荷の中で自らの弱さと直面し、身を低くし、主を待ち望んでいる人は、幸いです。今、右にも左にも解決の光が見えず、具体的には声に出し祈ることができなくとも、心の中で神に渇いている人は、幸いです。憐れみ深い天の父なる神、十字架に架かり死なれ、復活されたイエス・キリストが共にあり、どんなに外観上醜い状態や低い霊的状態であったとしても、高くして下さるからです。新しい月、改めて、私たちを愛して下さっておられる天の父なる神の前に自らを低くし、イエス・キリストの救いにひたすらにしがみつき、神の祝福の道へと導かれていきましょう。この朝、自分自身を吟味し、聖餐の恵みに与って参りましょう。