聖書メッセージ『足のともしび』(マタイ2:13~23)

聖書箇所 マタイ2:13~23

2:13 彼らが帰って行くと、見よ、主の使いが夢でヨセフに現れて言った。「立って幼子とその母を連れてエジプトへ逃げなさい。そして、私が知らせるまで、そこにいなさい。ヘロデがこの幼子を捜し出して殺そうとしています。」

2:14 そこでヨセフは立って、夜のうちに幼子とその母を連れてエジプトに逃れ、

2:15 ヘロデが死ぬまでそこにいた。これは、主が預言者を通して、「わたしは、エジプトからわたしの子を呼び出した」と語られたことが成就するためであった。

2:16 ヘロデは、博士たちに欺かれたことが分かると激しく怒った。そして人を遣わし、博士たちから詳しく聞いていた時期に基づいて、ベツレヘムとその周辺一帯の二歳以下の男の子をみな殺させた。

2:17 そのとき、預言者エレミヤを通して語られたことが成就した。

2:18 「ラマで声が聞こえる。むせび泣きと嘆きが。ラケルが泣いている。その子らのゆえに。慰めを拒んでいる。子らがもういないからだ。」

2:19 ヘロデが死ぬと、見よ、主の使いが夢で、エジプトにいるヨセフに現れて言った。

2:20 「立って幼子とその母を連れてイスラエルの地に行きなさい。幼子のいのちを狙っていた者たちは死にました。」

2:21 そこで、ヨセフは立って幼子とその母を連れてイスラエルの地に入った。

2:22 しかし、アルケラオが父ヘロデに代わってユダヤを治めていると聞いたので、そこに行くのを恐れた。さらに、夢で警告を受けたので、ガリラヤ地方に退いた。

2:23 そして、ナザレという町に行って住んだ。これは預言者たちを通して「彼はナザレ人と呼ばれる」と語られたことが成就するためであった。

 

説教要旨

2023年最初の主日、また元旦を迎えました。東方の博士たちが帰って行った後は(v13)、ヨセフと幼子イエスとその母マリアは世(悪)の力に圧倒されるような歩みとせられました。ヘロデ大王が幼子イエスを殺そうとしたため彼らはエジプトに避難しました。その中でベツレヘムの二歳以下の男子はみな殺害される悲劇が起きました。ヘロデが死ぬと、ヨセフと幼子イエスとその母マリアはイスラエルに帰りますが、蔑みの地「ナザレ」に行き住むようになりました。マタイはこれらの出来事に関し預言が成就したと記しました。それも絶望で終わるのではなく、神の救いの御業の預言が成就したと記しました。(v15→ホセア書11:1~12、v18→エレミヤ書31:15~17、v23→イザヤ書53章など、イザヤ書11:1) 

 

これらの出来事は確かにヘロデ王の力、いわば世の力、救い主を打ち殺そうとする力の大きさが表れています。ヨセフと幼子イエスとその母は世の力に圧倒され、なすがままにされたように見えます。私たちの歩みにおいてもこの世における戦いの強さを覚えます。この世は罪の力が覆っています。教会の方々や私たちの身近な者が世における苦しみや戦いに遭っております。私たち自身の歩みにおいても罪の力が強くあります。自分がしたいことができずしたくない悪を行なってしまうのです。罪の力に打ち負けてしまうこともあります。私たちは神が遠くに感じるような中を通らされるのです。しかし、エジプトへの避難、ベツレヘムの赤子が殺されること、蔑みの地ナザレに行き住むことにおいて、世の力が圧倒しているように見えますが、絶望で終わらず、神のご計画・御業がなされていったのです。私たちはゴールを見誤らないようにしたいと願います。神を信じているのにどうしてこんな苦しみがあるの?自分が願ったような安心した状況に何故置かれないのか?そのような思いが生じます。しかし、神の御思いは私たちの思いや願いと異なることがあるのです。神の目的は神の栄光が現されることです。そう私たちを導くために神はともにおられます。そして神の栄光が現される歩みこそ真の意味において私たちの祝福の歩みであるのです。ここで東方の博士たちがひれ伏した幼子は、エジプトへの避難においても、エジプトから帰還した歩みにおいても、ヨセフと母マリアとともにおられたのです。苦しみの道、恐れの道、使命に生きる道とともにおられたのです。どんなに世の力が圧倒しているように見えても、まさにナザレ人イエス・キリストが十字架で死なれ罪の力が勝利したように見えてもそこで神は救いの御業を成し遂げられたように、神はご自身の栄光が現されるご計画・御業を進めてくださいます。神の恵みの勝利の御手の中に私たちはいるのです。(ローマ8:28~39)切り株、絶望とも思える状況に、そこに新芽が生え出ているのです。(イザヤ書11:1)イエス・キリストはともにおられます。そういう意味において私たちは弱い時にこそ強いです。イエス・キリストを信じるとは罪がすべて打ち勝ったような十字架の死の中から復活されたイエス・キリストを信頼していくことです。

 

神は世の力の中で振り回され、圧倒されるような私たちを、ヨセフに夢で語られたように、今私たちに御言葉によって語られ導いてくださいます。「あなたのみことばは、私の足のともしび 私の道の光です。(詩篇119:105)」罪の力が覆っているような暗闇や明日への恐れの中で、主はともしびなる御言葉をもって私たちを導いてくださいます。時に慰め、時に励まし、時に戒め、時に気づかせ、そうやって御言葉によって導き、そうやって私たちを暗闇の中で支え、導かれ、立て直し、神のご栄光が現される真の祝福の歩みへと導いてくださるのです。新しい一年を歩むにあたって主を仰ぎ見、主の御言葉に聴き従っていく姿勢を教会が、私が取りたいと願います。