『信じて、いのちを』 ヨハネ20:24~31

『信じて、いのちを』


聖書箇所 ヨハネ20:24~31

20:24 十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたときに、彼らといっしょにいなかった。

20:25 それで、ほかの弟子たちが彼に「私たちは主を見た。」と言った。しかし、トマスは彼らに「私は、その手に釘の跡を見、私の指を釘のところに差し入れ、また私の手をそのわきに差し入れてみなければ、決して信じません。」と言った。

20:26 八日後に、弟子たちはまた室内におり、トマスも彼らといっしょにいた。戸が閉じられていたが、イエスが来て、彼らの中に立って「平安があなたがたにあるように。」と言われた。

20:27 それからトマスに言われた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」

20:28 トマスは答えてイエスに言った。「私の主。私の神。」

20:29 イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」

20:30 この書には書かれていないが、まだほかの多くのしるしをも、イエスは弟子たちの前で行なわれた。

20:31 しかし、これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、また、あなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためである。


説教要旨

主イエスは、復活された日曜の夕、弟子たちにご自身を現されましたが、トマスは、そこにいませんでした。(v24)それは、たまたまであったというよりも、トマスの魂の状態が表れていたでしょう。トマスは、勇ましく、実直で、真理に対し熱心で、白黒をはっきりさせる人物でした。(11:16)(14:5)トマスは、今まで主イエスに実直に従って来ましたが、神が主イエスを助けることなく、主イエスが十字架で死なれたことに深く失望していたのでしょう。弟子であることに終止符を打とうとしていたのかもしれません。そのような中で、弟子たちの輪に自分をそのまま置いておくことができなかったのでしょう。そんな時、他の弟子たちから「私たちは主を見た(v25)」と喜んで告げられると、トマスは「手に釘の跡を見、私の指を釘の所に差し入れ、また私の手をそのわきに差し入れてみなければ、決して信じない」と断言しました。(v25)


さて、八日後に、弟子たちは室内におり、今度はトマスも一緒にいました。戸を固く閉ざしていたとは、トマスの心そのものを表していたでしょう。不信、失望、恐れ、孤独の中にいました。共にいた弟子たちも触れることができない闇が心の奥にありました。しかし、主イエスは、その堅く閉ざされた中に入って来られたのです。一週間後に再び弟子たちに会いに来たのは、トマスに会いに来たと言って良いでしょう。主イエスは、トマスの魂の状態をご存知で、その固く閉ざされた心に語りかけるように、「さあ、あなたの指をつけて、わたしの手を見よ。あなたの手を伸ばして、わたしのわきに差し入れよ。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」と仰せられました。(v27)イエス・キリストは、私たちの所に来て、私たちをお救い下さるお方です。私たちは、神に造られ、神にかけがえのない者として愛され、生かされています。しかし、神に背を向け、神から離れ、何を信頼していけばよいのか分からず、人を求め、またその一方で人を恐れ、人の言葉を信じることができず、またその一方で人の言葉や態度に一喜一憂し、結局人に対し心を固く閉ざしております。しかし、イエス・キリストは、そのような私たちを愛し、私たちを罪から救おうと、私たちの罪の身代わりに十字架で死なれ、そして罪と死に打ち勝ち、復活され、今も生きて、私たちの固く閉ざされた失望と孤独の心に入って来て下さるのです。キリストは、二千年前の聖書の中の過去の人物ではなく、今も生きて私たちとともにおられる救い主です。イエス・キリストは、トマスの魂の状態を良くご存知であられたごとく、私たちの魂の状態をよくご存知で寄り添われます。無理に信じさせようとはなさいません。しかし、信じなくてもよいとはされません。どこまでも魂に寄り添われ、耕され、語りかけます。「信じない者にならないで、信じる者なりなさい。(v27)」トマスはその御言葉に応じ信仰を告白しました。「私の主。私の神。(v28)」主イエスは、そのトマスに仰せられました。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。(v29)」これはトマスに「見ずに信じる者(たち)は幸い(v29)」と、弟子たちの「私たちは主を見た(v25)」との御言葉を信じる者の幸いを告げ、しかしそれはトマスだけではなく、トマスの向こうにある私たちを覚えて仰せられたのです。


私たちの生きている今の延長線上に罪の赦しはあるでしょうか。魂の満たしはあるでしょうか。心の奥にある失望や孤独や人への恐れの真の癒しはあるでしょうか。そして、自分の死に対する答えと天の御国の希望はあるでしょうか。イエス・キリストに罪の赦しと永遠のいのちがあるのです。福音書を通し語られているキリストの救いの招きに、盲信ではなく、慎重に考えることを大切にし、しかし、今日、神の恵みの御声を聴くならば、スルーすることなく、「私の主。私の神。(v28)」と応じ、罪の赦しと永遠のいのちに生かされる祝福の中を歩んで参りたいと願います。