聖書メッセージ(ルカ12:13~21)『神の前に富む』

『神の前に富む』


聖書箇所 ルカ12:13~21

12:13 群衆の中のひとりが、「先生。私と遺産を分けるように私の兄弟に話してください。」と言った。

12:14 すると彼に言われた。「いったいだれが、わたしをあなたがたの裁判官や調停者に任命したのですか。」

12:15 そして人々に言われた。「どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです。」

12:16 それから人々にたとえを話された。「ある金持ちの畑が豊作であった。

12:17 そこで彼は、心の中でこう言いながら考えた。『どうしよう。作物をたくわえておく場所がない。』

12:18 そして言った。『こうしよう。あの倉を取りこわして、もっと大きいのを建て、穀物や財産はみなそこにしまっておこう。

12:19 そして、自分のたましいにこう言おう。「たましいよ。これから先何年分もいっぱい物がためられた。さあ、安心して、食べて、飲んで、楽しめ。」』

12:20 しかし神は彼に言われた。『愚か者。おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。そうしたら、おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか。』

12:21 自分のためにたくわえても、神の前に富まない者はこのとおりです。」


説教要旨 

主イエスの教えを聞いていた群衆の一人が、兄弟との遺産相続の問題解決を主イエスに願い出ました。(v13)当時、人々は、民事上の問題を、律法の教師(ラビ)に持っていきました。彼は、主イエスを「先生(ラビ)(v13)」と呼び、解決を願い出たのです。しかし、主イエスは、彼にご自身が遺産相続の問題を解決する裁判官や調停者ではないと仰せられました。(v14)そして、この人の根源に横たわる貪欲の問題を取り上げ、この人に対してだけではなく、群衆にも教えられました。「どんな貪欲にも注意して、よく警戒しなさい。なぜなら、いくら豊かな人でも、その人のいのちは財産にあるのではないからです。(v15)」富や財産がある人でも、その人の命は、財産にあるのではない、一見、その人の命は富や財産に支えられているように見えるが、そうではないと仰せられたのです。それから、主イエスは、たとえ話を始められました。(v16~v20)ある金持ちの畑が豊作で、心の中で自問します。「どうしよう。作物をたくわえておく場所がない。」自問した結果、自答したことは、今ある倉を取り壊し、もっと大きいのを建て穀物や財産をそこにしまうということでした。原文では、「私の」という言葉が繰り返されています。


彼は、自分が手にしているものはすべて自分のものだと考え、そして、自分のいのちは、自分が働き得た財産に支えられていると考えました。すなわち、自分のいのちは、自分の所有物であり、自分で支配していると考えていたのです。「しかし、神は彼に言われた。(v20)」とあるのです。神がおられたのです。そして、神は仰せられました。「愚か者。おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。(v20)」「今夜(v20)」です。命は、富に支えられているのではなく、命の造り主なる神の御手の中にあるのです。豊作の背後には、神が太陽を昇らせ、雨を降らせ、神ご自身の恵みがありました。しかし、彼は、神を全く見失っていました。富や財産が悪いのでも、蓄えが悪いと述べているのでもありません。神なしで歩み、富を神のごとくし、富をひたすら追い求める愚かさを伝えているのです。「そうしたら、お前が用意した物は、いったいだれのものになるのか。(v20)」それは、子どもがおれば、子どものものとなるでしょう。しかし、このたとえは、兄弟の遺産相続の問題からのものでした。労苦し蓄えた富が、最も愛する子どもたちの争いと憎しみの源となりました。主イエスは、まとめられます。「自分のためにたくわえても、神の前に富まない者はこのとおりです。(v21)」自分のために蓄える人生の愚かさと空しさが表れております。それだけではありません。神に背を向け、神なしに歩む者は、地上での生涯を終え、神の御前に立たされた時、罪と定められ、永遠の死に定められてしまうのです。


イエス・キリストは、遺産相続問題の解決者ではなく、ここで神が言う愚かな歩み、ずれた歩み、罪の問題を解決するお方として、この地に来て下さいました。神に背を向け、神なしに歩み、不安に満ち、空しさの中にある私たちを救うお方として、イエス・キリストは私たちの前に立っておられるのです。神に背き、神から離れている私たちの罪をイエス・キリストは全て背負われ、十字架に架かり、神に裁かれ、死なれ、私たちの罪を赦し、霊的新しいいのちを与え、神との交わりを回復し、神に立ち返って生き、神の前に富む者として下さるのです。そして、神に信頼していく歩みに、神は、真の祝福をもって一つひとつを導いて下さるのです。


私たちは、いかに生きるのでしょうか。私たちのいのちは誰のものでしょうか。私たちは、私たちを造られ、生かして下さっておられる神に信頼し、従い歩んでいくのです。私たちのいのちは、富に支えられているのではなく、神の御手に支えられているのです。イエス・キリストを信じ、神に立ち返り、神に信頼し、神の祝福と喜びと平安に与って参りましょう!神の素晴らしさを現わし、隣人にお仕えし歩んで参りましょう!