コミュニケーションか爆発か

7月の子育ての集いを11日に行いました。暑いなかですが5人のお母さんと子どもたち2人で会を行うことができました。

 

今回の学びはしばらく離れていたドレッシャーの本に戻り「コミュニケーションか爆発か」というところから夫婦のコミュニケーションの学びました。最初に「言いたくないことは話さなくて大丈夫ですよ〜(笑)」からスタートして、参加してくださったお母さん方からは色んな意見が出されました。日本では夫婦となることやあり方のケアなど一般的に学びを行なって夫婦となることが少ないこと、夫婦のコミュニケーションが子どもたちにも関係してくることなどなど、みなさんの意見や感想など話しました。

 

ティータイムでは冷たい豆腐アイス🍨やお母さんたちからの手作りお菓子を楽しみました。毎回参加してくれる小さな参加者の子どもたちの可愛さや成長を1ヶ月ごとに感じます。8月は子育ての集いはお休みになります。子どもたちとの夏の期間がそれぞれに守られるように、また9月12日の再会を楽しみにしています。(鈴木尚美)

子育ての集いは、子育て中の方どなたでも大歓迎です。参加してみたい方は開催時に直接教会にお越しいただくか、ぜひメールを教会宛にお送りください♪