子育ての集いクリスマス会

12月11日㈫子育ての集いのクリスマス会🎄が終わりました。今年も前半はシュトーレン作り、後半はサンドイッチを囲んでのランチの予定でしたが、当日は新しい方が2名参加してくださって8名で行なうことができました。

シュトーレン作りは今年で3年目にならりますが、みなさんで一緒に作る時間はまたみんな思い思いにシュトーレンを形作っていくので楽しいひとときです。何年前になるでしょうか…我が子がまだ小さかった頃このレシピに出会って家で簡単にシュトーレンが作れることに感動したこと。そのレシピを更に簡単にアレンジして、クリスマスを前に小さかった子どものお友だちと材料をポリ袋に入れて作った懐かしい思い出もあります。


お母さんたちはとても手早くてささっとそれぞれのシュトーレンが出来上がりました。後半は楽しいランチタイム。初めての方もいらしてくださったので自己紹介をしながら和やかなひとときを持っている間にシュトーレンはどんどん焼き上がっていきました。

 

最後にクリスマスの絵本を読みました。今年出会った素敵な絵本『くりすます かみさまの おおきな プレゼント』は聖書をぎゅぎゅっと一冊にまとめたような絵本です。神様が私たちのためにイエスさまをこの地に送ってくださったことがよく分かります。みなさんがご家族と良いクリスマスを迎えられますように祈りつつ、今年最後の子育ての集いを終えました🌱

子育ての集いは、子育て中の方どなたでも大歓迎です。参加してみたい方は開催時に直接教会にお越しいただくか、ぜひメールを教会宛にお送りください♪