聖書メッセージ『宣教の聖霊』(使徒1:3~8)

聖書箇所 使徒1:3~8
1:3 イエスは苦しみを受けた後、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。四十日にわたって彼らに現れ、神の国のことを語られた。
1:4 使徒たちと一緒にいるとき、イエスは彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。
1:5 ヨハネは水でバプテスマを授けましたが、あなたがたは間もなく、聖霊によるバプテスマを授けられるからです。」
1:6 そこで使徒たちは、一緒に集まったとき、イエスに尋ねた。「主よ。イスラエルのために国を再興してくださるのは、この時なのですか。」
1:7 イエスは彼らに言われた。「いつとか、どんな時とかいうことは、あなたがたの知るところではありません。それは、父がご自分の権威をもって定めておられることです。
1:8 しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。」

 

説教要旨
本日は「宣教の聖霊」をご一緒に見ていきます。イエス・キリストは、十字架で死なれ、死の中から復活され、生きておられることを使徒たちに示され、神の国を語られました。(v3)「神の国(v3)」とは、イエス・キリストによりもたらされた神の救いの支配です。人は創造主なる神に背き、世界は罪の下に置かれました。しかし、二千年前、神の御子イエス・キリストが人としてこの世界に来られ、私たちの罪を負われ、身代わりに神の裁きを受け、十字架で私たちの罪を償う御業を成し遂げ、世界に神の救いの支配がもたらされたのです。主イエスがご自身の復活を使徒たちに示されたのは、十字架の死により神の国が到来したことを確証されたのです。神は、私たちが神から離れて罪の下に置かれているところから、キリストを信じ、神に立ち返り、神の救いの中で生きる者となることを願っておられます。世界に神の御国が広げられていくことを願っておられます。

 

イエス・キリストは、その神の国の働きを私たちに委ねられました。「エルサレムを離れないで、わたしから聞いた父の約束を待ちなさい。ヨハネは水でバプテスマを授けましたが、あなたがたは間もなく、聖霊によるバプテスマを授けられるからです。(v4~v5)」使徒たちは、「神の国」の理解が十分ではなく、「神の国」とは、イスラエル国家がローマ支配から解放されることと考えていました。そして、この時なのかと尋ねました。イエスは、使徒たちに神の救いの完成の時は父なる神が定めておられ、使徒たちは知らなくてよいと告げ、しかし、なすべきことがあると告げました。「しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、…わたしの証人となります。(v8)」この世界にイエス・キリストを宣べ伝え、キリストの愛に生き、キリストの証人となることです。CSルイスは、「小さなキリスト」として生きると述べております。しかし、それは私たちの能力や熱意に拠らず、「聖霊(v8)」に拠ります。聖霊は「父の約束(v4)」であり、「神の右に上げられたイエスが、約束された聖霊を御父から受けて、注いでくださったの(2:33)」でした。ですから、「あなたがたは力を受けます(v8)」との「力(v8)」は、人間の内にはない神の御力です。使徒たちは、まさに聖霊を受け、神の力が与えられ、キリストの証人となっていきました。神の国の到来がイスラエル再興と考えていた彼らが本当の意味でキリストの十字架の死と復活を理解する力を与えられました。臆病であった彼らが人を怖れず、キリストの十字架と復活を大胆に宣べ伝えていく力が与えられました。迫害を耐え忍ぶ力が与えられました。

 

そのことの故に、主イエスは、使徒たちに聖霊を受けるまで待っていなくてはならないと告げられました。(v4)そして、彼らは祈り待ち望んだのです。(1:14)何故、彼らは祈り待ち望んでいたのか。主イエスの命令であったからということもあったでしょう。でも、彼らは、自分の弱さを知り、認めていたからではないでしょうか。命をかけて主イエスについていくと言いながら、主イエスを裏切り捨てた自分を覚え、魂が砕かれていたから、主イエスの命令に従い、聖霊を待ち望んだのではないでしょうか。(3:12参照)神が、神の国の働きのためにお用いになる人は、自分の弱さを知り、正直に認め、聖霊に拠り頼む人です。自分のもろさや弱さを覚えるところに、神への祈りが生まれ、内に住みたもう聖霊により神の力を受け、神の国の働きのために用いられていくのです。

 

私たちは、キリストの証人です。教会と一人ひとりは置かれた地に神の国が広げられていく神の働きに用いられています。自分の弱さともろさを覚えるからこそ、聖霊に拠り頼み、神の御力によって、直接的に間接的に、言葉によって行いによって、生を通しそして死を通し、イエス・キリストの証人として神の国の働きに仕えて参りましょう。聖霊は、私たちに宣教の働きに仕える神の力を与えて下さるのです。