聖書メッセージ『主は民を導く』(出エジプト記13:17~22)

聖書箇所 出エジプト記13:17~22

13:17 さて、ファラオがこの民を去らせたとき、神は彼らを、近道であっても、ペリシテ人の地への道には導かれなかった。神はこう考えられた。「民が戦いを見て心変わりし、エジプトに引き返すといけない。」

13:18 それで神はこの民を、葦の海に向かう荒野の道に回らせた。イスラエルの子らは隊列を組んでエジプトの地から上った。

13:19 モーセはヨセフの遺骸を携えていた。それはヨセフが、「神は必ずあなたがたを顧みてくださる。そのとき、あなたがたは私の遺骸をここから携え上らなければならない」と言って、イスラエルの子らに堅く誓わせていたからである。

13:20 彼らはスコテを旅立ち、荒野の端にあるエタムで宿営した。

13:21 主は、昼は、途上の彼らを導くため雲の柱の中に、また夜は、彼らを照らすため火の柱の中にいて、彼らの前を進まれた。彼らが昼も夜も進んで行くためであった。

13:22 昼はこの雲の柱が、夜はこの火の柱が、民の前から離れることはなかった。

 

説教要旨

イスラエルの民は、エジプトから脱出し、約束の地カナンへと向かいました。聖書は「イスラエルの民は進んだ」とは記さず、「神」を主語とし(v17)、神はイスラエルの民を導かれたと記します。キリスト教の大切な教理の一つとして「摂理」があります。神の私たちに対する配慮、今働き給う神の御業を言います。私たちを御子の十字架の犠牲により救われた神は、生きて働かれ、私たちを導いておられるのです。

 

では、神はどのように私たちをお導きになられるのでしょうか。「神は彼らを、近道であっても、ペリシテ人の地への道には導かれなかった。(v17)」エジプトからカナンに行く最短ルートは地中海沿岸に上っていく道です。10日ほどで行くことができます。しかし、その道には戦いに長けたペリシテ人がいました。「神はこう考えられた。「民が戦いを見て心変わりし、エジプトに引き返すといけない。」(v17)」イスラエルの民は長い間エジプトの奴隷で戦いの術を知りませんでした。神はイスラエルの民の状態をご存知で配慮されたのです。神は私たちの状態を知り考え配慮し導かれるのです。しかし、神が私たちを弁え導かれるとは、必ずしも私たちの願う道というのではありません。「それで神はこの民を、葦の海に向かう荒野の道に回らせた(v18)」神はただ私たちを守られ苦しみのない配慮をされるのではなく、神がイスラエルの民に最も配慮されたことは「エジプトに引き返すといけない(v17)」でしたが、私たちがご自分から離れ、救い以前の状態に戻ることのないようにとの配慮です。そのご計画の中で時に私たちを荒野の道に回らせることがあるのです。私たちは順調で自分の予測でき易い道を願います。重荷が直ぐに全て取り除かれることを願います。そう願ってよいのです。しかし、同時に神は私たちをご存知で、神をより求めさせるために荒野の道に回らせことがあることを心の最深部でしっかりと覚えていたいと願います。

 

では、その遠回りの荒野で、神はいかに私たちを導かれるのでしょうか。(v20~v22)主は昼は雲の柱の中に、夜は火の柱の中にいてとありますが、雲の柱、火の柱は主の臨在の象徴でした。主は昼も夜もイスラエルの民を導かれたのです。彼らの「前」を進まれました。(v21、v22)遠い前ではなく、傍らで先導されたのです。また「民の前から離れることはなかった(v22)」とは、イスラエルの民の荒野での不平不満、不信仰、失敗にも関わらず離れることはなく先導されたことをも示しているでしょう。主イエス・キリストはご自身を「羊飼い」と告げておられます。「牧者は自分の羊たちを、それぞれ名を呼んで連れ出します。羊たちをみな外に出すと、牧者はその先頭に立って行き、羊たちはついて行きます。(ヨハネ10:3~4)」ヨハネ福音書が示す復活された主イエスの姿は、この「牧者」の姿です。泣き悲しむマリヤに、絶望と恐れる弟子たちに、主の復活を信じられないトマスに、主を裏切ったペテロに現れ先導されました。彼らの前から離れることはなかったのです。「神は(v17、v18)」となっていた主語が、「主は(v21)」となっております。イスラエルの民と契約を結ばれ、愛する慈しみ深き神を表しています。私たちはその主に従って荒野の中を歩んでいくのです。(40:36~37)(ヨハネ10:4~5)

 

主は荒野の中でともにおられ先導して下さいます。私たちは愚直なまでに主の御言葉に聴き歩んで参りましょう。モーセはヨセフの遺骸を携えていましたが、言い換えるならば「神は必ずあなたがたを顧みてくださる(v19)」との御言葉を握りしめて荒野の中を歩んだと言うことができます。御言葉をしっかりと握りしめ歩みましょう。そこに神は神の民の祝福の道を備えて下さいます。そして「神は必ず顧みてくださる(v19)」との確かな望みと平安の中で、私たちも主と同じように隣人の弱さや痛みに忍耐をもって仕え、この世のために執り成す歩みへと導かれて参りましょう。