聖書メッセージ『新しく生まれる』(ヨハネ3:1~15)

ヨハネ3:1~15

3:1 さて、パリサイ人の一人で、ニコデモという名の人がいた。ユダヤ人の議員であった。

3:2 この人が、夜、イエスのもとに来て言った。「先生。私たちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神がともにおられなければ、あなたがなさっているこのようなしるしは、だれも行うことができません。」

3:3 イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに言います。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」

3:4 ニコデモはイエスに言った。「人は、老いていながら、どうやって生まれることができますか。もう一度、母の胎に入って生まれることなどできるでしょうか。」

3:5 イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに言います。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることはできません。

3:6 肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。

3:7 あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。

3:8 風は思いのままに吹きます。その音を聞いても、それがどこから来てどこへ行くのか分かりません。御霊によって生まれた者もみな、それと同じです。」

3:9 ニコデモは答えた。「どうして、そのようなことがあり得るでしょうか。」

3:10 イエスは答えられた。「あなたはイスラエルの教師なのに、そのことが分からないのですか。

3:11 まことに、まことに、あなたに言います。わたしたちは知っていることを話し、見たことを証ししているのに、あなたがたはわたしたちの証しを受け入れません。

3:12 わたしはあなたがたに地上のことを話しましたが、あなたがたは信じません。それなら、天上のことを話して、どうして信じるでしょうか。

3:13 だれも天に上った者はいません。しかし、天から下って来た者、人の子は別です。

3:14 モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子も上げられなければなりません。

3:15 それは、信じる者がみな、人の子にあって永遠のいのちを持つためです。

 

説教要旨

本日は「新生」、神が私たちの心(魂)を新しく生まれさせてくださる御業を見ていきます。ニコデモは夜イエスのところを訪ねました。ニコデモは律法を守るパリサイ人で、ユダヤ最高議会サンヘドリンのメンバーでエリート中のエリートでした。夜やって来たのは人々の目を避けるためだったでしょう。高齢のサンヘドリン議員が自分よりも齢の若い人を訪ねることは通常あり得ないことでした。しかし、隠れてでもイエスを訪ねたのは、ニコデモは満たされないものを心の中に感じていたからに違いありません。ニコデモの渇きは「神の国(v3)」、神の救いの支配、神との交わり、「永遠のいのち(v15)」に生かされていなかったことでした。主イエスは、ニコデモの魂の状態をよくご存知でした。(2:25)「あなたの満たされない心は、神との交わりがないためである、その神との交わりが与えられるためには新しく生まれなければならない」と告げられました。(v3)

 

ニコデモは、主イエスの言葉が分からず、尋ねました。「人は、老いていながら、どうやって生まれることができますか。…(v4)」主イエスはニコデモに「新しく生まれなければならないとは、御霊によって生まれなければならないことである」と仰せられました。(v5、v6)人間がオギャーと生まれ、富や地位を得、宗教に熱心に生きていく、しかし、その歩みの延長線上に神の国があるのではないのです。聖霊によって新しく生まれなければならないのです。その聖霊は主権的に自由に働かれ、風がどこから吹きどこへ行くのか分からないように、聖霊によって新しく生まれることは人には神秘的なことであり分からないのです。しかし、風の音が分かるように、聖霊によって生まれた実(結果)、生活が造り変えられていくことは見えると仰せられました。(v8)

 

ニコデモは、再び尋ねました。「どうして、そのようなことがあり得るでしょうか。(v9)」主イエスは、ご自身が「人の子」救い主であることを繰り返し宣言され(v13、v14、v15)、ご自身の十字架の死と昇天、そして聖霊が与えられることを語りました。「十字架に架かり、復活し、天に昇り、聖霊を与えるわたしを信じよ。聖霊によって新しく生まれ、その働きは神秘であるが、でも、あなたは造り変えられる実を見ることができる」と述べられたのです。主イエスは、私たちにも語られています。「あなたは新しく御霊によって生まれなければならない。わたしを信じ、新しく生まれ、永遠のいのちを得よ。」と。ニコデモは、この後、どうしたでしょうか。3章は、沈黙しています。しかし、7章では、ニコデモはサンヘドリンの議会がイエス自身から直接の弁明を聞くことなし有罪判決を下そうとしていたときに、抗議しています。19章では、ニコデモは主イエスの埋葬のために人々の前に出て来ております。ニコデモに聖霊が働かれ、新しく生まれさせ、主イエスへの信頼へと導き、少しずつ造り変えられていったのでしょう。いいえ、夜主イエスの下に訪ねようとした時点で聖霊はすでにニコデモに働いておられたと言えるのではないでしょうか。

 

クリスチャンは、イエス・キリストを信じ、聖霊によって新しく生まれたのです。新しく造られたのです。世のものとして生きているのではなく、神の国の新しいいのちに生まれ、永遠のいのちに生かされています。そして聖霊は今も私たちの内に主権的に自由に働かれ、造り変え実を結ばせてくださいます。御霊の働きに自らを委ねていきましょう。信仰を求めている方がおられます。すでに聖霊が働いています。この世の延長線上に救いがあるのではありません。どんな地位や富を得ても、真面目に生きても永遠のいのちは与えられません。主イエスを信じ、聖霊によって魂が新しくせられ、永遠のいのちが与えられます。すでに御霊の風が吹いています。その働きに押し出され、主イエスを信じ、神の国の祝福に、永遠のいのちに生かされていく歩みを始めていただきたいと願います。