聖書メッセージ『造り主、救い主』(イザヤ43:1~4)

聖書箇所  イザヤ43:1~4

43:1 だが今、【主】はこう言われる。ヤコブよ、あなたを創造した方、イスラエルよ、あなたを形造った方が。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったからだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたは、わたしのもの。

43:2 あなたが水の中を過ぎるときも、わたしは、あなたとともにいる。川を渡るときも、あなたは押し流されず、火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。

43:3 わたしはあなたの神、【主】、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。わたしはエジプトをあなたの身代金とし、クシュとセバをあなたの代わりとする。

43:4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だから、わたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにする。

 

説教要旨

年間聖句「主を前にしています(詩篇16:8)」主とは、どのようなお方として私の前におられるのでしょうか。預言者イザヤは、後に南ユダ王国がバビロニア捕囚とせられること、またその解放までも告げました。イザヤ書43章はバビロニア捕囚解放が語られています。「だが(v1)」とあります。これは42章を受けております。民が神に背き、神に従わず、神はその民を裁かれバビロニア捕囚とせられるのです。しかし、この43章に入って「だが今、主はこう言われる。(v1)」と、神はご自身に背き、神の裁きの中に置かれるイスラエルの民に語られたのです。「あなたを創造した方(v1)」「あなたを形造った方(v1)」神は、イスラエルの民を創造し、形造ったのは、わたしであると確認せられました。私の前におられる主とは、私たちの造り主です。私たちの存在の源であられます。ともすれば私たちは世の価値観や置かれた状況の中で神に創造された私たちであることを見失ってしまいます。感謝や畏敬を失って、目の前の富や評価にひたすら追われて生きてしまいます。しかし、そうではありません。神がおられ、私たちは神によって創造され、形造られ、生かされているのです。

 

「恐れるな。わたしがあなたを贖ったからだ(v1、預言的完了形)」神は必ずバビロニア捕囚解放の御業を成し遂げるとの約束を語られました。(v1後半~v4)造り主なる神は、救い主なる神であられます。(v3)神は救い主で、イスラエルの民をバビロニア捕囚から贖われました。そこには代価が払われました。(v3)(v4)これは後にイザヤ書53章などで明らかにされていきますが、救い主到来とその救い主が贖いの代価となり苦しみを受ける預言へと繋がっていきます。それは神の御子イエス・キリストによって実現しました。神は、私たちの罪の身代わりに御子イエス・キリストを贖いの代価としてこの世に遣わし、彼を裁かれることにより、私たちを贖ってくださったのです。神は私たちの罪を完全に赦し、贖い、「あなたは、わたしのもの(v1)」と私たちを丸ごと受け入れてくださったお方として、私たちの前におられるのです。

 

なぜ神は御子イエス・キリストを与え、私たちを贖ってくださったのでしょうか?それは神の目には私たちが高価で尊いものであったからです。神が私たちを愛してくださったからです。(v4)私たち自身の内に価値があったのでも、私たち自身の内に愛されるに値する何かがあったのでもありません。42章後半が示しているように、私たちには神の愛を引き出すようなものがないのです。神に背く罪、高ぶる罪、神を無視する罪。にも関わらず、神は私たちを愛してくださったのです。神は愛だからです。(Ⅰヨハネ4:8)神の御本質そのものが一貫して愛だからです。ではなぜ神はイスラエルの民をバビロニア捕囚とせられたのでしょうか、裁かれたのでしょうか。神はイスラエルの民が神に立ち返るために愛から裁かれたのです。私たちは私たちを一方的に愛し贖ってくださった神を前にしているのです。そして、私たちは贖われる前はそのように愛してくださったが、贖われた今はどうなのだろうとぼんやりとしていることがあるかもしれません。神は贖われた私たちに今「あなたは わたしのもの(v1)」「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している(v4)」と仰せくださっておられるのです。神は贖われた私たちを喜び、大切だとせられ、私たちとともにいることを喜び、私たちとの交わりそのものを喜び、私たちの幸いを心から願っておられるのです。

私たちの前におられるお方は、愛なる私たちの造り主、愛なる私たちの救い主です。そのような愛の神を、自分の前に置いて歩んでいくのです。この一年間も変わることなく、造り主なる救い主なる神は愛です。その主なる神を前にして歩める幸いを感謝したいと願います。苦難の中で愛なる神に信頼し、主を待ち望みたいと願います。