1月「みことばをわかちあう会」のわかちあい

1月の「みことばをわかちあう会」の恵みを、おわかちさせていただきます。

聖書の箇所は、マルコによる福音書6章30節~56節でした。

 

★5千人の給食

33節:弟子たちが寂しいところに行って休もうとしたのに、多くの人々が先回りをして、弟子たちを待ち構えていたという記述から、いかに群衆たちが、イエス様の教えに飢え渇いていたかがわかりました。

 

イエス様は、その群衆を見て、彼らが羊飼いのいない羊のようであるのを深くあわれんだのは何故かと話し合いました。

 

当時の宗教指導者である律法学者やパリサイ人達の信仰は形骸化しており、本来の神のご意思からは遠く離れてしまっていたため、群集は、正しい導き手を失っていたのではないか。

イエス様はその状態を深く憐れんだのではないかという意見が出ました。

 

5千人に余る人々を飽き足らせ、更に、残りのパンが12のかごにいっぱいになるほどの奇跡をなさった「イエス様の権威」と、人々の具体的な空腹という必要を満たしてくださる「イエスさまの愛」を感じました。

 

イエス様の奇跡を見た群衆が、イエス様を王にしようとしたため、イエス様は、弟子たちを強いて船に乗り込ませ、群集を解散させたという記事から、イエス様のお弟子たちに対する深い配慮を感じました。

 

★湖の上を歩かれるイエス様

ひとり、祈るために山に行かれたイエス様が、弟子たちが向かい風のために船を漕ぎあぐねているのを見て、夜中の3時ごろ湖の上を歩かれて弟子たちに近づかれたという記事から、

「わたしは決してあなたを離れずあなたを捨てない」と約束してくださっているイエス様が、私たちとも常に共にいて下さるということをもう一度確認しました。

 

ゲネサレ後についたイエス様と弟子たちのところに、病人が集まり、イエス様の衣の端にでもさわった人々はみないやされたという個所では、サタンも不思議を行うので、悪霊とイエス様の霊とを区別しなければならないこと、今もサタンは働いていることを事実として受け止める必要があるのではないかということをわかちあいました。

 

分かち合いを通して、一人では気づかないことを知ることができ、大変感謝なときでした。

来月は、マルコの福音書7章です。

初めての方も大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。