2016年1月の子育ての集い

1月19日に今年初めての子育ての集いが開かれました。皆さんの年末年始の話を聞きつつ(なんとホノルルマラソンにチャレンジした方もいました)、今回も『わが家の小さな食卓から』というテキストから夫婦関係を見直す時間を持ちました。

今回は、「相手に願っていることは何ですか?」というテーマでした。面と向かっては言いにくいけど、本当は伝えたいことがありますよね。テキストにでてきたのは、妻から夫へは「健康に気をつけてほしい」、夫から妻へは「機嫌よくいてほしい」ということでした。

そこから女性特有のPMSにもテキストでは触れています。女性にはイライラしてしまう時期がどうしてもありますが、そういう時期だと自覚するだけでも違いますし、つらい時は病院で治療をしたりして、自己管理しつつ周囲の助けをもらって、家庭を平和におさめていきたいと話し合いました。

今回もおいしい手作りお菓子を頂きながら、今抱えている悩みなどを分かち合い、ほっとするひとときを過ごしました。
(文責:教会員K)