「子育て中のパパへ」

今回のテキストは、子育て中のママに対する夫の理解がテーマでした。

「小学校に上がる前の子どもを何人も抱えた母親ほど、忙しい人はいないと思います。朝から晩まで腰をおろす暇もないばかりか、精神的なストレスも人並みではありません。…
朝は、元気一杯でスタートした母親も、午後四時頃には、もうへとへとです。」

…そのとおりです!
そんな時、夫が妻の話を少しでも聞き、理解を示すことで日常のフラストレーションはずっと軽くなると著者は言います。

「たとえ夫が、実際には何も手助けできなかったとしても、妻を思いやり、妻の苦しみを分かってあげるだけで、彼女は、『明日もがんばろう』という気持ちになれるものなのです。」こう締めくくられています。

男性は、子育てが大変だと妻から聞くと、問題を解決しようと考えるかもしれません。でも、女性は話を聞き、共感してもらえることが、何より嬉しいものです(もちろん話を聞いた上で具体的な手助けをしてもらえるのも嬉しいですが)。忙しい毎日ですが、夫婦で話をできる時間があるといいですね!

今回もおいしいクッキーとお茶で、リフレッシュする時間が持てました。
(文責:教会員K)
子育ての集いは、子育て中の方どなたでも大歓迎です。参加してみたい方は開催時に直接教会にお越しいただくか、ぜひメールを教会宛にお送りください♪