愛が伝わる5つの方法

 

6月13日、6月の子育ての集いを持つことができました。小さな子どもたちが仲良く遊ぶ傍らで大人たちはテキストに向き合ってぃました。会毎に参加した大人にも子どもにも楽しいひとときであって欲しいと願っています。だから子どもたちがリラックスして過ごしている姿はとても嬉しいものです。

 

今回も子どもに愛が伝わる5つの方法を学びました。子どもたち一人ひとりには愛されていると感じられる言語(方法)があるというのです。5つの方法はスキンシップ・クオリティタイム・贈り物・肯定的なことば・サービス行為です。一つ一つを学びながらそれぞれご自分の子どもたちを思い浮かべ、一人ひとりの子どもたちへの方法を考えているお母さん方の姿に子どもたちを愛する思いを見たようでした。

 

テキストは完全ではありません。上手くいかないことや当てはまらないような日常もあります。自分自身も子どもたちとのやり取りには、上手くいくときいかないときいろいろあるものです。子どもたちの現状にすぐやきもきしやすいものですが、子どもたちの心にもっと寄り添い子どもたちとの日々を大切に歩みたいなと思います。

 

次回は7月11日になります。みなさんの1ヶ月の歩みに神様の祝福をお祈りします♪(鈴木尚美)

子育ての集いは、子育て中の方どなたでも大歓迎です。参加してみたい方は開催時に直接教会にお越しいただくか、ぜひメールを教会宛にお送りください♪