クリスマス子育ての集い

24日の日曜日で教会でのクリスマスの集会が終わっていきました。思いもよらない形で毎回、神様が引き寄せてくださる方々がおられて感謝な思いいっぱいです。

 

子育ての集いの🎄クリスマス会は12月の前半に行われました。今年もみなさんでシュトーレン作りをして、軽食とクリスマスの絵本とミニメッセージで終わりました。

 

シュトーレンはドイツなどでクリスマスに食されているクリスマスケーキです。最近はお菓子屋さんやパン屋さんで見かけることも多くなったお菓子ですが、イエス・キリストの誕生のときに飼い葉おけに寝かされたみどりご(赤ちゃん)を包まれた布(おくるみ)の形ということで、クリスマスにはぴったりのお菓子です。ある年簡単なレシピを見つけてから毎年のように作っています。元々のレシピをさらに簡単にして、手軽る作れるようにしています。

さて朝は始まったシュトーレン作りはみなさん集中して始まりました。さすがお母さん方、無駄もなく短時間でひとまとめになりました❣️あまりにも一生懸命で終るまで写真とること忘れてしまうほど…(来年にご期待くださいm(_ _)m)

みなさん思い、思いにイエスさまを作られての楽しいひとときでした。

 

1月の集いは16日(火)です。1月は特別に学びではなく編み物上手なお母さんにズパを教えてもらうお楽しみ会になります。またみなさんにお会いできるのを楽しみに(^▽^)ノ

子育ての集いは、子育て中の方どなたでも大歓迎です。参加してみたい方は開催時に直接教会にお越しいただくか、ぜひメールを教会宛にお送りください♪