子どもに手伝いをさせるには

今日は春らしい気持ちの良い1日です。

今年度最後の子育ての集いを行ないました。少人数の集いでしたが、子どもたちと楽しみながら過ごすことができました。今回のテーマは2月に続いて「子どもに手伝いをさせるには」というもの。

 

仲間になろう、首尾一貫しよう、いつも正しい態度を保とうというところを読みながら、我が家の歩みを振り返りました。子どもたちにどんな思いで手伝いをしてもらっているのか、親の権威を振りかざしていないか、私自身の労働に対する態度は大丈夫だろうかと思い巡らすひとときになりました。ただやらせているだけでなく、子どもたちが自分が必要とされていること、役立つ楽しさを感じられるように、時には親の側が子どもたちに歩みよって何かを一緒にやる喜びを伝えることができればと思いました。

 

親がやってしまえばすぐにできるように思うときもありますが、子どもたちと過ごせる時間はあっという間に過ぎてしまうのですから、一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

お腹のなかにいたときから子育ての集いに参加してくれていたお友だちがいよいよ幼稚園。新しい歩みのためにみんなでお祈りしました。

来年度は5月スタートで会を持っていきます。またお出かけください。

 

子育ての集いは、子育て中の方どなたでも大歓迎です。参加してみたい方は開催時に直接教会にお越しいただくか、ぜひメールを教会宛にお送りください♪