新たなテキストで

6月の子育ての集いを持つことができました。参加してくださっている方々のお子さんも少しづつ学童期に入り手が離れ、学校行事やお仕事などみなさん少しづつ時間の流れが変わってきたことを思います。

 

そんななか久しぶりに顔を合わせることができたお母さん方が多くありました!今回からテキストが新しくなりました。子育ての集いではおなじみのドレッシャーの著作『若い父親のための10章』です。タイトルは父親のためのですが、とても短くまとめられていて、ご主人を思うのか、自分のこと、お互いのことを思いながら読んでいくのかはそれぞれですが、進んでいくのが楽しみです。

 

今回の1章は「妻をもっと愛すること」でした。私は愛を表しているか、大切にできているか、つい子どもたちのことが優先で夫は後回しになっていないかなど様々な意見が出ました。子どもが与えられて妻から母親になることは女性自身にとって大きな変化ですが、男性(夫、父親)にとってもそれは同じであることを感じました。結婚前、結婚してから、子どもが与えられて、時間の流れの中で少しづつ愛の表現も変わっていきますが、お互いを大切思うことを忘れないようにしなくてはと思います。

 

6月の第3日曜日は父の日。

夫と出会って結婚し夫婦となり、子どもたちが与えられて今があること、一緒に歩めることを感謝に思います🌱

 

7月の集いは10日の予定です。 

子育ての集いは、子育て中の方どなたでも大歓迎です。参加してみたい方は開催時に直接教会にお越しいただくか、ぜひメールを教会宛にお送りください♪