子どもと笑い会う時を

先月から始まった新しいテキストの『若い父親の10章』は短い文章の中に教えられること、感じることがあります。今月は「子どもともっと笑いあう時を持つこと亅というところでした。文中にこんなことばがありました。「私がもし父親をやり直すことができたら、もっと自分自身を笑える人間になりたい。自分の欠点や失敗を笑えるようになりたい。~一部省略~そこで私は、仕事と遊びと笑いとを、まぜあわせることが必要であると考える。私たちが共に笑うことを学ぶならば、共に愛することも、共に仕事をすることもできるようになる。亅

 

親であることに一生懸命で、知らず知らずのうちに偉くなり過ぎていないか反省です。ある本には大人というのは自分が子どもだったことを忘れてしまっているということばがありましたが、自分にも子どもたちと同じように感じたり、考えたりした時があったことを忘れないで、子どもたちと時を過ごしていけたらと思います。

 

今回は夏休み前のひとときででしたが6名の方が集まってくださって、新しい方の参加もあり賑やかな会になりました。夏休み中お忙しくなるお母さん方も、この夏を子どもたちと笑いながら過ごせますように‼

 

8月は子育ての集いはお休みになります。子どもたちの夏休み中は、教会ではオープンチャーチや夕涼み会と子どもたちのプログラムがあります。

 

次回の子育ての集いは9月11日(火)です。またお待ちしております🌱

子育ての集いは、子育て中の方どなたでも大歓迎です。参加してみたい方は開催時に直接教会にお越しいただくか、ぜひメールを教会宛にお送りください♪