家族の一体感を深めること

6月の子育ての集いを行いました。梅雨のなか休みか、ちょっと青空が見えるような日で、みなさんきっとお洗濯したかっただろうな〜と思いつつ集まってくださったみなさん本当にありがとうございました。

 

今月のテキストは『家族の一体感を深めること』でした。家族の一体感、それは何か一緒に出かけるということだけでなく、何かを一緒にする、役割をそれぞれに持つなかで、家族のなかでの帰属意識や、自分の存在の喜びにつながることなのかなと思い巡らしました。

 

私の周りにもご主人が単身赴任をされていたり、ご主人のお仕事がとてもお忙しく家族が一緒に過ごす時間というのが限られてしまったり、子どもたちの成長とともに家族がいつも一緒というわけいかない方々もおられることを覚えています。そのご家庭ごとに一体感を深め方はそれぞれかと思いますが、子どもたちがやがて巣立っていくために良い時間を持っていけると良いなと会を終わりにしました。

7月は9日㈫に行います🌱

 

~~~~~~~

生きる

 

神様の

大きな御手の中で

かたつむりは

かたつむりらしく歩み

螢草は

螢草らしく咲き

雨蛙は

雨蛙らしく鳴き

 

神様の

大きな御手の中で

私は

私らしく

生きる

 

水野源三

第四詩集「み国をめざして」🌱

~~~~~~~

 

「子育ての集い」年間予定 

<2019年度>5/14、6/11、7/9、9/10、10/8、11/12、12/10クリスマス会

<2020年度>1/21、2/18、3/3

※原則的に第二㈫ですが変則的な月もあります。学校の行事などによって予定が変更することがあります。

子育ての集いは、子育て中の方どなたでも大歓迎です。参加してみたい方は開催時に直接教会にお越しいただくか、ぜひメールを教会宛にお送りください♪