子どもは親の予想とは違う花を咲かせる

子育ての集いのクリスマス会から1ヶ月、2020年を迎え1月の子育ての集いを持つことができました。今月は学校など委員会やお仕事の方が多いなかでしたが、大人5人子ども2人が集まってくださいました。

 

新年を迎え今月は、新年の抱負を話そう〜♫と話していたのですが、学びが始まるとみんなで真剣に。話している間に抱負のことはどこへやら。今回はテキストの『ゆっく育て子どもたち』3章から心の世界とチューリップとユリというところでした。

 

テキストの中に子どもは親の予想とは違う花を咲かせるとありますがまさに今私は中学生のお兄ちゃんの成長にそんな思いを持っています。どんな花を咲かせるかは私たちには分からないことを心に刻んで、そのなかで良いことばかけや関わりを持っていけたらと思います。

 

と言いながらも、現実の生活でともすると親の思うように子どもとのやり取りが上手くいかないこともしばしばあるとの話しも出ました。宿題に取り組む時間やユーチューブの時間など親の思いとは異なるときどう向き合っていけば良いのか着地点はそれぞれのご家庭だと思うのですが難しさを感じます。

 

我が家は比較的親の時間管理のなかで子どもたちの生活は回っていて、その子らしく歩めているかな?というところが気になりました。

親も子も神様に愛されています。子どもが与えられたときに与えられたことばを思い返します。神様が与えてくださったいのち、神様が責任をとってくださる。必要以上に心配せず、私たちの歩みのただ中にいてくださるお方に信頼し、子どもたちとの1日1日を歩んでいきたいと思います。

 

年末年始いつもお休みとはいえないお母さんたち。今回はお年賀に頂いたお菓子とともにりんごのコンポートを用意しました。

次回は2月18日第三(火)、3月は3日第一(火)になります🌱


子育ての集いは、子育て中の方どなたでも大歓迎です。参加してみたい方は開催時に直接教会にお越しいただくか、ぜひメールを教会宛にお送りください♪

 

●年間予定

<2019年度>5/14、6/11、7/9、9/10、10/8、11/12、12/10クリスマス会

<2020年度>1/21、2/18、3/3

※原則的に第二㈫ですが変則的な月もあります。学校の行事などによって予定が変更することがあります。