今こそ愛するときでお願いします。

子育ての集いのクリスマスプレゼント🎁のカレンダー。我が家のリビングには毎年ジョイくんが飾られ力頂いています!!
子育ての集いのクリスマスプレゼント🎁のカレンダー。我が家のリビングには毎年ジョイくんが飾られ力頂いています!!

2021年度の子育ての集いはコロナウイルスの影響を受けつつも会を行ってきました。この一年は子ども時代の終焉を迎える前思春期(テキストから小学生時代のことをさしています)の子どもたちの学びを行ってきました。毎回集まる方々とテキストを通して良い時間が与えられ、コロナのことやお子さんのことで集えなかった方が再び足を運んでくださったり、新しい方が加えられた一年でした。2008年から続けてきました子育ての集いも今年度で一区切りをすることになりました この2年間はコロナウイルスの影響から毎月会を持つことできない状況でしたが、一回一回神様が送ってくださる方との貴重なひとときを重ねることができたように思います。

子育ての集いで最初に学んだテキストのジョン・M・ドレッシャー著『若い母親に贈る8章』の表題に「今こそ愛するとき」とのことばがありますが、子育てをしながら家族との時間のなかで、そして子育ての集いでみなさんの思いを伺うときこのことばを大切にしてきました。2008年からたくさんの方々が子育ての集いに足を運んでくださいました。教会の祈りに支えられ、具体的にお手伝いくださった方々がいて会を重ねてくることができました。

 

たくさんの感謝とともに 鈴木尚美

 

 《子育ての集いで読んできたテキスト一覧》

若い母親に贈る8章 ジョン・M・ドレッシャー/ 子育てのストレスを喜びへ 玉井敦子著/ 豊かな心育てる 土屋綾子著 /  幼い子を持つ親のための8章 ジョン・M・ドレッシャー/ わが家の小さな食卓から 愛し合う二人の結婚講座 大嶋由香 /家族のために 知って欲しいこと ジェームス・ドブソン /愛を教える伝える5つの方法 ゲーリー・チャップマン/ 子どもに愛が伝わる5つの方法 ゲーリー・チャップマン ロス・キャンベル/ 若い父親のための10章 ジョン・M・ドレッシャー /  ゆっくり育て子どもたち 鍋谷まこと/ 小学生の子をもつ親のための6章 ジョン・M・ドレッシャー

 

参考図書

若い夫婦のための10章 ジョン・M・ドレッシャー / 発達障害とその子「らしさ」 田中哲/ ”育つ”こと”育”てること 田中哲/ 子どもへのまなざし 佐々木正美/ ローラ・インガルスの生活レシピ21 ローラ・インガルス・ワイルダー